デラーズ・ブートキャンプ

プログラミングとロードバイクの事をつらつらと

2018年の目標と振り返り

はじめに

何も決めないとすぐに怠ける性格をしているので、年始に目標立て、年末振り返るというのを毎年やってます!毎月毎年ちょっとずつでも成長して行けばいつかは大木になれる絶対。

ビジネス面

本を読む

前々から、もっと本を読む習慣をつけたいと思っていて、月2冊って目標を立てたんだけど未達でした。前半はiPhoneの自動読上を使ったりして、楽しくこなしこなしていたんですが、通勤時間のお供にVoicyがとても良くフィットしたので、その流れであまり読まなくなってしまいました。Voicyは最高のメディアだと思っています !「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」「WEBフロントエンドハイパーパフォーマンスチューニング」「嫌われる勇気」、「シリコンバレー式 最高の睡眠」。目標数は未達でしたが、読んだ本を振り返ると、読んで良かったと思える本ばかりで目標をたててよかったです。

稼ぎをあげる

完全未達。この目標は普段から意識もしていなく、大失敗でした。失敗の要因は色々考えられますが、月次の目標を立て、具体的に何をアクションするかを決めなかった事が一番の失敗だと思います。

アウトプットする

半分未達。「カンファレンスのお手伝いをする」、「自分のサービスを1つでもリリースする」という2つの内容を掲げていまたが、お手伝いの方だけ達成でした。 今年はカンファレンスの手伝いをやろうと思っており、PHPカンファレンスのNOCチームにどのような内容をするのかもわからない状態で、NOCに応募してお手伝いしました。NOCへの参加はいい経験になりました。NOCとは、会場参加者にWi-Fiを提供するという仕事をします。インフラをメインにしているエンジニアとCONBU(Wi-Fi提供をしている有志グループ)の方々は知識豊富で、そのような方々から知識を得ることもできましたし、優秀な学生とつながったりと、刺激を受ける事が多く参加してとても良かったです。

もう一つの、自分のサービスを作るという目標は、4月くらいまでは人を巻き込んだりして、うまく勧めれていた・・・のですが、結局途中までで、一度手を止めてしまうと、もう動かずにリリースまでは行きませんでした。できる範囲で欲しいもの。自分のモチベーションが維持できるようなもの。色々考える事はある。

プライベート面

ランニング 200km

走行距離569kmというダブルスコアで達成しましたが、ノリで応募した東京マラソンに当選し、「完走しないと落選した方に申し訳ない!」と勝手に思い、完走できるようにトレーニングを開始したので、10月、11月、12月はそれぞれ、100km、170km、180km、走ったので達成できたのは当たり前です。それを抜きで考えると、月間で20km以上走ったのが1月、4月、8月、しかなかったので、微妙な結果に終わります。東京マラソン完走目標でがんばります!!

自転車 2000km

走行距離1500kmで未達。未達だったが、東京マラソンに出場で時間の使い方を走る事に優先させたので、仕方が無いと思ってます(半分いいわけ)。自転車に関しては、ロードバイクを買ったときから出たいと思っていたツールド東北に行く事ができてよかった!一緒に参加した高橋さんありがとうございました!!あと、年末から、千葉を拠点にしているグループに参加させてもらい、いい自転車ライフを遅れたし、いい出会いもあり良かったです。

今年買って(使って)よかったもの

Voicy

voicy.jp

通勤だけでは聞く時間が足りなくなってしまったので、風呂やランニングの最中のお供になりました。支援家Kさん、あやにーさん、しんたろーたりーさん、風呂敷畳人さん、はるかなさん、澤さん、せらなつこさん、を好んで聞いてます!もともとラジオっ子だったのもありますが、人の思考や好きポイントを聞いたりする事が好きなので、とても楽しんでいます。10月にはファンフェスタにも行ったのですが、前日の夜中に「お金出してでも来たいという人に来てもらいたかったから」と参加費を0円にしたりといい意味でヤバイです。

ロボット掃除機

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3PV96T/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_GhGkCbJ4BBHV6www.amazon.co.jp

この子が来てから、お家のホコリレベルが超絶代わりました。ぶつかりながら一定時間を働き続ける頭は良くない子ですが、これで十分です。青ランプが明るくて寝るとき気になるってマイナスポイント以外は不満がまったくありません。

GoogleHomeMini & NatureRemo

「OK Goolgle いってきます」「OK Google 暖房つけて」「OK Goole 電気つけて」「OK Google 暗くして」など、リモコンをほとんど使わなくなりました。最初に購入したのはAmazonEchoさんだったりするのですが、Googleさんの方がアバウトに頼んで、理解してくれる事が多いと感じてメインはGoogleさんに。NatureRemoは競合は使っていませんが、自宅のエアコンがテンプレートに対応している機種だったので、ほとんど設定はいらなかったし、真夏の帰宅前に自宅のエアコンをオンにしたりできて、好きポイント満載でした。

まとめ

いい出会いもあり、悪くはない年だと思いましたが、改善ポイントを上げるとキリがない。もっとうまくできた思える年でした。2018年も、たくさんの方のお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。残り数時間、良いお年をお過ごしください〜。

今年最初のエントリーが振り返りエントリーになってしまった・・・・(´・ω・`)