デラーズ・ブートキャンプ

プログラミングとロードバイクの事をつらつらと

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

gem install mysql2 でコケたお話

MySQLのインストールがうまく行かない環境 Ruby 2.0.0p247 Rails 4.0.2 sudo gem insatll mysql2 を実行すると Building native extensions. This could take a while... ERROR: Error installing mysql2: ERROR: Failed to build gem native extension. ...…

iPodでレジスター

ちょっと前の事なんだけど、外食したときに注文を"iPod touch"で注文をとって、レジはiPadでやってるお店に入りました。物珍しかったので、フロアのお兄さんに「ハイテクですねー」と言ってみたところ、「この方が安いらしいです。」と返されました。 iPadの…

お仕事でIISをいじったお話

お仕事でウェブサービスたてたので備忘録として書いときます。 目次コケた事1 SQLServerとの接続コケた事2 接続ユーザ設定 環境WindowsServer 2008R2IIS7SQLServer 2008R2VisualStudio2008簡易WebService(C#) 作業前の状態ローカル開発環境で機能テストを…

自宅PC構成変更しよう

寝てるマシンがあるし、Win7だとリモートログインをすると、PT2での録画がうまくいかなくなったりします。(ICカードがリモートデスクトップだと、使用できないのが原因なんだけどさ。) なので、自宅のPCの構成をかえようと今思った。思い立ったが吉日です…

やりたい事

ようやく自分のやりたい事を見つけた。小さい子、それも小学生くらいの子にプログラムなりを教えたい。人生ここまできて、明確になにかやりたいと思ったの初めで、どこから手を付けていこうか悩んでます。とりあえず、腐れ縁の友達に言ってみたところ、特に…