デラーズ・ブートキャンプ

プログラミングとロードバイクの事をつらつらと

自宅PC構成変更しよう

寝てるマシンがあるし、Win7だとリモートログインをすると、PT2での録画がうまくいかなくなったりします。(ICカードがリモートデスクトップだと、使用できないのが原因なんだけどさ。)

 

なので、自宅のPCの構成をかえようと今思った。思い立ったが吉日です。

眠ってるUbuntu機にWindoes7をインストールして、Win7を今Ubuntuが入ってるマシンに入れて、録画機にはリモート接続しないようにしようと思っとります。

 

・現状

Windows7 - 高スペック

PT2-録画

ネットサーフィン

開発

録画視聴

開発環境

Officeなどインストール

 

Ubuntu - 低スペック

お休み中

 

・変更後

Ubuntu - 高スペック

PT2-録画

録画保存をファイル共有して再生

常時起動

メディアサーバー化

学習用?仮想マシン作成 - CentOSなど(VMWare)

 

Windoes7 - 低スペック

常時起動しない

作業用

リモート接続設定

開発環境

Officeインストール

WAKE-ON-LANできるかな? - 必須!

 

ついでに、Ubuntu機にVMWare入れてやって、学習のデプロイ先とかにすれば良いのかなとか考えております。今のWin7にもVMは入ってて、動かせはするけど、作業PC上で起動させると邪魔なので分けた方が便利かもというところその辺もやってみよいうかと思います。

 

まず、お部屋の整理を今から取りかかりますよ!