デラーズ・ブートキャンプ

プログラミングとロードバイクの事をつらつらと

リモートデスクトップが繋がらない・・・

昨晩、ユーザーさんのPCにリモートメンテナンスをしようとした所、うまく繋がりませんでした。

 

自分:Windows7 RDP8 

接続先:Windows Server 2008 R2 RDP8

 

パスワードの入力も行い、ユーザ認証は通ってる様子なのに、"リモートセッションを構成しています"ってメッセージでエラーメッセージが出てつなげれませんでした。

セキュリティ設定や、サーバーがインターネットに接続できて無いので更新があたっていなくおかしくなったのかな?考えましたが、原因はもっと単純でした。

 

LANケーブルを取り替えたらなおった。

 

自分PCのLANケーブルを取り替えたら何事も無く繋がりました(おいおい)。なんで認証まで通るんだろうね。

 

・・・ 追記 (5/15)

職場で接続がバンバンできてたので、ケーブルを取り替えて直ったと思いきや、昨晩テストしてみると、また接続がうまくいかない・・・。

チームビューア等のリモート越しにやってるからうまくいかないのかと思いきや、別のユーザにはうまく接続できた・・・。今朝、会社からやってみるとまた調子が悪い。ハードの構成を少し変更してみたら調子よくなったけど、やっぱり解せない。この状態でWiMAX越しで確かめてみても、一度繋がったら調子よく繋がる。わっからん。。。