デラーズ・ブートキャンプ

ギークになりたい平凡プログラマの日記

go言語を書き始めました

最近go言語を書きはじめました。その備忘録としてブログ書いておこうと思って久しぶりの投稿です。

環境

go言語は homebrew でインストールして、GOPATH 等は設定済みを想定しています。

IntelliJ IDEA の設定

“go"でプラグインを検索すると2つ開発環境のプラグインが出てくるんだけど、"Go language” ではなく “Go” の方をインストールする。前者の方はスター数は多いけど、開発が止まっているみたいで1.8に対応して無いみたいだった。(最初にインストールしてインテリセンスがおかしくてハマった)

f:id:Derabon:20170530084717p:plain

次にIDEからのユニットテスト環境変数を読み込ませる設定。メニューから RunEdit Configurerations... で設定画面を立ち上げて、DefaultsGo Test を設定すれば、テスト時に環境変数を読み込む事ができる。ちなみにこの技は先日もくもく会に参加した時に教えてもらいました!

f:id:Derabon:20170530124322p:plain

なんだかIntelliJの使い方みたいな記事(しかも薄い)になってしまったけど今回はこの辺で