デラーズ・ブートキャンプ

プログラミングとロードバイクの事をつらつらと

gem install mysql2 でコケたお話

MySQLのインストールがうまく行かない

環境
Ruby 2.0.0p247
Rails 4.0.2


sudo gem insatll mysql2 を実行すると

Building native extensions.  This could take a while...
ERROR:  Error installing mysql2:
	ERROR: Failed to build gem native extension.

...以下省略

こんな感じでインストールできませんでした。
実装の方法がかわったのかな???

このページを参考にして、HomebrewでMysqlをインストールしてみたらうまく行きました。
Mac OS X Lion 10.7.5 で MySQLをアップデートした後に`gem install mysql2`が失敗してしまう場合の対処法 | Ruby on Rails 備忘録 - Ride On Rails

brew install mysql
...
...
gem install mysql2
...
...

今、この本でRails&iPhoneアプリをごにゃごにゃしております。
この本、結構は書って書いてあって、ある意味勉強になる笑
Amazon.co.jp: RailsとiPhoneではじめるアプリケーション開発: 栗田 由菜, 丸山 弘詩: 本

でも結局、なじみがあるPostgreSQLに置き換えてやってみる事にしました。ちゃんちゃん


RailsとiPhoneではじめるアプリケーション開発

RailsとiPhoneではじめるアプリケーション開発