デラーズ・ブートキャンプ

プログラミングとロードバイクの事をつらつらと

バーコードリーダーの話

お仕事でPCにバーコードリーダーを接続して使うプログラムを組んでまして、ちょこっと調べたのでメモしときます。

 

まず、PCへ接続する端子ですが、USB、PS/2、RS232の3種類ありまして、最近ではPS/2接続のものはUSBに変わってきていて少ないみたいでした。

USB接続とRS232の違いですが、USB接続のものはキーボードとしてPCで認識されるので、仕様環境にもよりますが、プログラム内でキーボードとの判別が難しいです。

で、RS232のケーブルで接続するなど(その場合当然ドライバは必要になります)しなければいけない。

 

今回のお仕事では、普通のUSB接続しかなく、お客さんの担当者に掛け合ってみたところ、「とりあえずそれで組んで」ってことだったので、いろいろ工夫してキーボードの無いUIで組むことになりました。

おしまい。

 

ところで、先日Yahoo!がユーザID漏らしたみたいでしたが、自分のはもれてなかったんだけど、一応パスワード変更しようと思ってて、まだしてません。