デラーズ・ブートキャンプ

プログラミングとロードバイクの事をつらつらと

SQLServer2008R2のエラーログで"Starting up database 'データベース名'."

 

SQLServerのエラーログを確認してみたところ、こんなログ頻繁に出力されてました。

 

2013-04-19 07:21:03.07 spidxx      Starting up database 'データベース名'.

 

SQLServerには"自動終了"ってオプションがあって、接続ユーザがすべてログオフされると、データベースをシャットダウンして資源を節約するオプションのみたいでした。それで、上のメッセージは眠ってたので起こしてますってメッセージが出力されてたみたいです。

 

SQLServer2005のころからデフォルトで有効になっているみたいですが、知りませんでした^^;

 

ユーザさんから今まで"最初の1発目遅いねー"とか言われていたので、無効にしてみたのですが、改善されるかな?

 

 

参考ページ

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms188124.aspx

http://kenichiro22.hatenablog.com/entry/20101116/1289901540